ムウちゃんねる

『サッカー』『ディズニー』【感動】に魅了された男

サッカーに影響を与える【チェスの概念】

 ムウちゃんねるのムウです!

 

今回は以前少し触れた【ポジショナルプレー】はどのようなものから影響を受けているのか。

考えていきましょう!

 

 

  

 

【チェスの概念】

 【チェス】のトッププレイヤーである『ボビー・フィッシャー』はこのように言っている。

 

ポジションにおける優位性から戦術から戦術というものが生まれる。

 

 この言葉はサッカーに直結すると私は考えます。

 

 

 

【ポジショナルプレー】の目的

 【ポジショナルプレー】の目的は「ピッチを広く使うこと」や「パスを多く繋ぐこと」などと考えられている方もいると思いますが本来の目的は

 

3つの優位性を保てる状態でボールを受けること

 

となります。

 

では、この3つの優位性とは何か。少し触れていきます。

 

 

1 数的優位

 文字通り相手よりも人数をかけ、数的有利を作り出せるポジション

をとること。

 

 

2 質的優位

 選手の特性に依存する優位性である。

選手のクオリティの相性で相手を上回ること。

 

 

3 位置的優位

 選手の配置によってもたらす優位性。

相手がボールとマークを同一視できないポジショニングなど...

 

 

 

 

まとめ

 このようにサッカーは【チェス】の概念に影響を受けている。

先ほど挙げた

 1 数的優位

 2 質的優位

 3 位置的優位

この3つの優位性を確保することでゲームを優位に進めている。

このようにサッカーで有効な考え方が『サッカー以外』の分野から入ってくることは少なくない。

 

サッカーしか知らないものはサッカーすら知らないのである

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう!