ムウちゃんねる

『サッカー』『ディズニー』【感動】に魅了された男

相手を外す【Desmarque】

 ムウちゃんねるのムウです!

 

今回は相手を外す動き【Desmarque】(デスマルケ)について触れていきます。

Desmarque】は基本的な場面の2vs1の状況で出てきたものです。

今回は2種類の【Desmarque】を見ていきましょう!

 

 

 

 

Desmarque

 【Desmarque】(デスマルケ)は相手を外す動きとなります。

マークにつかれている状態のままボールを呼び込むことはできません。

ボール保持者がパスを出せるタイミングで【Desmarque】を行います。

世界のトップクラスの選手は基本である【Desmarque】を常に行なっています。

あまり目に移る瞬間ではないので今回は動画も見ながら2種類の【Desmarque】を見ていきましょう!

 

 

Desmarque de apoyo

 【Desmarque de apoyo】(デスマルケ デ アポジョ)はマークを外してサポートをする動きです。

相手から離れてボール保持者を助ける役割を果たします。

DFやMFが多く取り入れる動きです。

 

こちらの動画でボール保持者に近づきながらサポートをしている動きがみられます。

これが【Desmarque de apoyo】です。

 

ポイントはこの動画でもみられるようにマークを外しながら、『身体の向き』を整えることです。

可能であれば前を向けるような角度をとります。

 

 

 

Desmarque de ruptura

 【Desmarque de ruptura】(デスマルケ デ ルプトゥーラ)はマークを外して相手の背後をとる(ゴールへ向かう)動きです。

相手から離れる動きは同じですがボール保持者に近づくのではなく、相手の背後をとる動きになります。

前線の選手に求められる動きです。

 

このように相手の背後をとる動きは相手DFからすると一瞬『消える』ように見えるでしょう。

世界トップクラスの選手は得点をする直前の【Desmarque de ruptura】の質が非常に高いことがわかります。

 

 

 

 

まとめ

 今回は2種類の【Desmarque】について触れていきました。

相手を外す動きは同じですが、サポートする動きと背後をとる動きで大きく役割は変わってきます。

サッカーにおいてとても重要な動きとなるので覚えておきましょう!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう!