ムウちゃんねる

『サッカー』『ディズニー』【感動】に魅了された男

3種類の【サポート】

 ムウちゃんねるのムウです!

 

今回は3種類の【サポート】について触れていきます。

サポートはどのような意図を持って入るのかで次のプレーが大きく変わってきます。

 

 

 

3種類のサポート

 【サポート】はボールホルダーの状態や周りのスペースによって種類が異なります。

サポート】する側がどこに欲しいかではなくボールホルダーの状態によって使い分けることが必要となります。

 

 

前進のサポート】『Apoyo de progresion』

 まずは【前進のサポート】『Apoyo de progresion(アポジョ・デ・プログレシオン)』です。

 

ボールホルダーにある程度余裕がある場合はできるだけこの【前進のサポート】を行います。

 

ボールホルダーより前の列で【サポート】に入るか、同列で前にコントロールしてスペースへ持ち出して『前進』を図ります。

 

一列前、同列のどちらで受けようと可能であれば身体の向きは常に前向きの角度をとる。

 

 

 

【継続のサポート】『Apoyo de continuidad』

 次は【継続のサポート】『Apoyo de continuidad(アポジョ・デ・コンティヌイダ)』です。

 

ボールホルダーにある程度の余裕はあるが【前進のサポート】をするスペースがない時に行う【サポート

 

前進できずにボール(攻撃権)を失わないために『継続性』を持たせる。相手のマークを剥がしてサポートを行う*デスマルケが必要となる。

 

新しく前進することが可能なエリアへと展開することが目的となる。

 

 

 

【緊急時のサポート】『Apoyo de emergencia』

 最後は【緊急時のサポート】『Apoyo de emergencia(アポジョ・デ・エメルヘンシア)』です。

 

ボールホルダーが強いプレッシャーを受けスペースがない時に行う【サポート】です。

 

ボールを失う可能性が高くなり『緊急』で【サポート】が必要な時にパスコースを確保します。

 

この場合パスを受けた後もプレッシャーが強いことが多いのでコントロールするスペースを認知しておくことが重要となる。

 

また、その後の攻撃の『方向性』を変えることも重要となる。

 

 

まとめ

 今回は3種類の【サポート】について触れました。

 

前進のサポート

継続のサポート

緊急時のサポート

 

それぞれボールホルダーの状態とどのような意図を持つことができるかが重要なポイントとなります。

まずはどのサポートを優先するべきなのか整理してみましょう!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう!