ムウちゃんねる

『サッカー』『ディズニー』【感動】に魅了された男

フットサル基本戦術【パラレラ】

 ムウちゃんねるのムウです!

 

今回はサッカーではなく『フットサル』の戦術【パラレラ】について触れていきたいと思います。

サッカーは知らぬ間に『フットサル』の戦術を多く使っていることがあります。

是非使ってみてください!

 

 

 

 

縦を突破する【パラレラ】

 よく聞いたことのある戦術だと思いますが【パラレラ】とはポルトガル語で『平行』という意味があります。

こちらの動画をご覧ください。

 

実際にサッカーの試合でもよく起こる現象です。

ボールがタッチラインに対して『平行』に動いていますね!

 

パラレラ】のコツとしては走りこむ選手よりも先にボールを送り込むということです。

ボールホルダーに寄った守備者の背後をうまく使うためには、走りこむ選手のマークが遅れている間にボールを送ることによって成功確率が上がります。

 

 

また、マンチェスターシティの崩しでもよくみられます。

 

 

3つ目のクロスが【パラレラ】を使用した崩しになります。

シティの選手は無意識的にクロスが上げやすいように少しボールを内側に送り込んでいるように見えますね!

このパターンもコツの1つといえるでしょう。

 

 

 

 

まとめ

  このようにタッチラインに『平行』のボールを送り込み突破を図ることを【パラレラ】と言います。

パラレラ】のみに限らず『フットサル』の戦術はサッカーで有効なプレーが多いです。

今後はそのような『フットサル』の戦術にも触れていきたいと思います。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう!