ムウちゃんねる

『サッカー』『ディズニー』【感動】に魅了された男

【リヴァプール】

 ムウちゃんねるのムウです!

 

今回は【リヴァプール】の4局面のおおよその決まりについて触れていきます。

現在プレミアリーグを圧倒的な強さで首位を走る【リヴァプール】の強さを見ていきましょう!

  

 

 

リヴァプール

 クロップ監督率いる【リヴァプール】は欧州二大戦術の『ストーミング』でプレミアリーグのチームを圧倒しています。

そんなチームはどのような整理をしているのか。

 

 

攻撃

大原則

・両サイドバックの質を活かし、攻撃に厚みを持たせる

 

準原則

・WGの選手は敵陣深くではストライカーの役割を果たす

・中盤の選手はポジションチェンジを行いビルドアップをする

 

 

 

攻撃➡︎守備の切り替え

大原則

・相手の状況に合わせ、即時奪回を目指す

 

準原則

・前線の選手の献身的な追い込みにより、中盤で回収

・中央に追い込み前線と中盤で許列なプレッシングをかける

・相手がボールを保持したら中盤をコンパクトに保つ

 

 

守備

大原則

・前線または中盤でボール奪取を目指す

 

準原則

・前線は外へのパスコースを限定し、中央に追い込む

・プレスの枚数を確保するためにCHはビルドアップの妨害に参加する

・ポイントを決めアンカーの選手がボールへアタックする

 

 

 

守備➡︎攻撃の切り替え

大原則

・WG2人を基準としたカウンターとCFのポストプレーの利用

 

準原則

・裏への抜け出しで深さを保つ

 

 

 

まとめ

 今回は【リヴァプール】の4局面のプレー原則について触れていきました。

相手に認知する『時間』を徹底的に奪い、速攻を仕掛けることにより相手の陣形を整える『時間』すら与えない。まさに『』のようなスタイルですね。

絶え間ないプレスは『猛獣』のようですね!

 

 

ストーミング』の記事も合わせてご覧ください。

 

kouhei6429fb.hatenablog.com

kouhei6429fb.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう!