ムウちゃんねる

『サッカー』『ディズニー』【感動】に魅了された男

〜美しく勝つ〜【ヨハン・クライフ】

 ムウちゃんねるのムウです!

 

今回は僕のサッカー観に最も影響を与えた【ヨハン・クライフ】の名言を紹介します。

  

 

 

ヨハン・クライフ

 1947年4月25日 オランダ出身のサッカー選手、指導者

現役時代は欧州年間最優秀選手の称号であるバロンドールを3度受賞している。

選手でも成功を収めたが、監督としてもバルセロナリーガエスパニョーラ4連覇、UEFAチャンピオンズカップ優勝も達成しました。

 

 

ヨハン・クライフ 名言集

サッカーは美しくなければならない。
美しいというのは攻撃的でテクニックに優れ、
3,4点ゴールが生まれ観て楽しいサッカーだ。

 

 

ボールを持てば私が主役だ。

決定するのは私で、創造するのも私だ。

 

 

攻撃しない、美しくないサッカーにいったい何の価値があるだろう。

 

 

とにかくいいプレイヤーになるためには

『ワーク(練習)、ワーク、ワーク、ワーク』です。

毎日練習すれば毎日あなたは何かを学ぶことができるはず。

 

 

まずボールコントロール。それが全ての基礎だ。

ボールコントロールできないならボールを追いかけて走ることになる。

それはサッカーじゃない。別のスポーツだ。

 

 

能力のないプレーヤーほど他人のミスを責めたがる。

 

 

ボールを走らせろ。ボールは疲れない。

 

 

 

見えるようになるのはわかってからだ。

 

 

美しく勝利せよ!

 

 

戦術とは、洞察力と信頼と勇気だ。

 

 

フットボールにおいて話すことは最も大切な要素のひとつである。

 

 

アヤックスとはサグラダ・ファミリアのようなもの。

どちらも一日で出来上がったわけではない。

 

 

ポジショニングが正しければ半分は勝ったも同然である。

 

 

 まとめ

 他にも【ヨハン・クライフ】の名言は存在します。

僕も影響を受けたものをこちらに紹介しておきます。

 

       

 

 

とても自信家であった【ヨハン・クライフ】の本質が詰まったものです。

是非ご覧ください!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう!