ムウちゃんねる

『サッカー』『ディズニー』【感動】に魅了された男

【正確無比の魔法】インサイドキック

 ムウちゃんねるのムウです!

 

今回はサッカーの基礎中の基礎【インサイドキック】に触れていきます。

基本的な技術ですがあまり意識されていない強く正確なキックを蹴るコツを見ていきましょう!

  

 

 

 

 

サッカーの動作でのプロセス

 サッカーは次のようなプロセスでプレーをしていると考えられています。

 

P A D + E

  PERCEPCION(認知)

  ANALISIS       (分析)

  DESICION      (決断)

 

   EJECCION     (実行) 

 

 

ここでわかることは『認知』をすることがとても大切であるということ。

そして『認知』をするためには「姿勢」が大切になってくる。

直接【インサイドキック】がどうこうということではないが少なからず関係してくることを覚えておいてほしい。

 

 

トップ選手のフォーム

 ここではトップ選手のフォームを見ておこう。

インサイドキックはサッカーのゲーム中のアクションで最も多いアクションだと言っても過言ではない。

f:id:kouhei6429fb:20200510160929j:plain

シャビ パス成功率

 

これはFCバルセロナでプレーしたシャビ選手が1試合で出したパスの画像である。

驚異のパス成功率は100%である。

そしてパス本数は98本。

どれほど【インサイドキック】が大切な技術かわかりますね。

 

 

f:id:kouhei6429fb:20200510160813j:plain

イニエスタ選手

これは同じくFCバルセロナでプレーし現在はヴィッセル神戸で大活躍しているイニエスタ選手である。

プレー中の姿勢がとても良いですね。

このような選手のフォームは参考になりそうです。

 

f:id:kouhei6429fb:20200510160855j:plain

イニエスタ選手 インサイドキック

 

蹴り足の面がとても綺麗に固定されています。

このように面を固定して正確なキックをするコツは『かかと』を前に押し出すイメージを持つことです。

股関節の柔軟性ももちろん必要です。

そして改善することのできる意識すれば治る部分はやはり『かかと』の押し出しです。

 

f:id:kouhei6429fb:20200510160911j:plain

クロース選手 インサイドキック

 

キックの名手であるクロース選手も『かかと』を押し出しているように見えますね。

 

是非意識してください。

 

 

 

 そして強く速いインサイドキックを蹴るにはどうすれば良いか。

こちらをご覧ください。

 

f:id:kouhei6429fb:20200510160918j:plain

シャビ選手 インサイドキック

先ほど驚異的なパス成功率を叩き出していたシャビ選手のキックです。

 

ボールを押し出した際に上半身が後ろに出ています。

このように上半身を後ろに出すことにより足を押し出すパワーを強くしています。

無意識かもしれませんが身体全体を使ってキックをすることにより速いボールを蹴ることに成功していますね。

 

 

 

 

最後に...

インサイドキック】は初歩的で一番大切な技術です。

これらのコツを意識して正確で速い【インサイドキック】が蹴れるようになりましょう!

 

 基本的なインサイドキックのポイントも動画であげているのでそちらも参照ください。

youtu.be

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう!