ムウちゃんねる

『サッカー』『ディズニー』【感動】に魅了された男

【トランジション】勝利への分岐点

 ムウちゃんねるのムウです!

 

今回は今更ではありますがサッカーでの局面が切り替わる瞬間【トランジション】について触れていきます。

  

 

 

 

勝利を掴む【トランジション

 サッカーの試合において局面はボール保持時を「攻撃」、非ボール保持時を「守備」と定義されます。

そしてこの「攻撃」と「守備」の局面が変わる部分を「切り替え」【トランジション】とし、

2つの局面が追加された。

現代フットボールの戦術においてとても重要な局面となります。

欧州二大戦術ではどちらも重要視されているものです!

【ストーミング】世界を震撼させる『嵐』 - ムウちゃんねる

こちらも合わせてご覧ください。

 

2つの【トランジション

 【トランジション】には『攻撃➡︎守備』、『守備➡︎攻撃』の2種類存在する。

 

 

1 ポジティブトランジション

 『守備➡︎攻撃』の局面を【ポジティブトランジション】と呼ぶ。

ボール奪取直後の瞬間にあたる。

例)カウンター

  組織的攻撃への移行

 

 

 

2 ネガティブトランジション

 『攻撃➡︎守備』の局面を【ネガティブトランジション】と呼ぶ。

ボール喪失直後の瞬間にあたる。

例)*ゲーゲンプレス

  プレッシング

  後退

  プレッシング&後退

 

 

まとめ

 これらの2つの【トランジション】をどのように攻略していくのか。

本当の意味で組織されているチームは局面の変化に瞬間的に対応できなければならない。

 

大切なのは『攻撃中に守備への移行に備え』 『守備中に攻撃への移行に備える』ということである。

 

今回の【トランジション】について説明した動画もあげていますのでそちらも合わせてご覧ください。

youtu.be

youtu.be

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう!